2010年02月22日

BROMPTOM クイック化への思い

〜 英国製の折りたたみ自転車『BROMPTON(ブロンプトン)』 のオリジナル部品を作っています 〜


なぜ私が ”ブロンプトンのクイック化” という
トライを始めたか。



それは、


「この自転車の魅力を、もっと多くの人にわかってほしい」


という思いに他なりません。



思い返すと、1年ほど前、

私は初めてブロンプトンを手に入れ、

意気揚々と友人たちに披露したのですが、

反応はいまいちでした。



「折りたたみ部(ヒンジクランプ)がダサイね」

「たしかに小さくたためるけど、めんどくさそう」

「ホームセンターで売ってる、ふつうの折りたたみ自転車にしか見えない」



”ブロンプトン”という自転車を知らない人、
初めて知った人たちの率直な感想でした。



私の頭のなかは、

雑誌やwebで得た情報が先入観として植えつけられていたので、

正直ショックでしたよ。


「小さくたためることがエライ」

「英国の頑固なおじさんが作っている」

「昔から変わらないデザイン」


そこが魅力で、それがすべてと感じていたんですから。



でも、

「一般的にはそう感じないのかもしれない」

と思った出来事でした。





この自転車は、乗った人を虜にする魅力あふれる自転車なのに、

乗ったことない人には魅力に感じてもらえないなんて・・・。




みんなにブロンプトンの魅力を知ってほしい!
みんなにブロンプトンを体験してほしい!!



そんな思いから始めた一歩が

クイック化なんです。




〜この思い届きますように〜

posted by Nao4 at 01:36| Comment(4) | INFOMATION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

BROMPTONクイック化 実車画像

〜 英国製の折りたたみ自転車『BROMPTON(ブロンプトン)』 のオリジナル部品を作っています 〜


試作品ですが、
私の台湾ブロへの装着状態です。



クイック化試作 装着状態<


この状態で数ヶ月間使用しています。

展開、折りたたみが非常にスムーズになり、
とても便利になりました。

自室のある4階に上がるまでの間、
エレベーター内で折り畳みできるようになりました。




新宿の東急ハンズ駐輪場や、
その近辺にてブロンプトンを見つけると、気付いてほしくて(?)
隣に駐輪したりしていますw


でも、残念ながら声をかけられたことすらありません・・・。




あまりに自然すぎるから!?(と思いたいですがどう見えますかね?)





見かけたら、是非声をかけてくださいね。




〜BROMPTON(ブロンプトン)つながりのLINK募集しています〜
posted by Nao4 at 02:06| Comment(7) | クイック化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

BROMPTONクイック化 雲の中

〜 英国製の折りたたみ自転車『BROMPTON(ブロンプトン)』 のオリジナル部品を作っています 〜

かなり久しぶりの更新になってしまいました。
タイトルにもあるように、
思ったように進んでいないことが原因なんですよ。

あっちをたてれば、こっちはたたず、
なかなかいいものができないんですね。


今悩んでいるのは、
クイック部のダブルロック機構です。


これさえクリアできれば!!





クイック化による折りたたみ時間の短縮は予想以上でしたので、
あと一歩なんです。


ダブルロック機構が完成するまでは、
自分以外の人に試してもらいたい気持ちを抑えることにしました。
何かトラブルがあってからでは遅いですからね。



〜リンク募集中です〜
posted by Nao4 at 00:38| Comment(2) | クイック化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

