2009年10月28日

BROMPTONクイック化 実車テスト

LEVER_T1.JPG〜 英国製の折りたたみ自転車『BROMPTON(ブロンプトン)』 のオリジナル部品を作っています 〜

ブロンプトン用に試作クイックリリースを作ってみたことは
過去の記事に書いてきたのですが、

非常に重要な部分の部品ですので、

私の台湾ブロに取り付けて実車テストをしました

不具合があっては大変ですからね!!




テスト開始から、約1ヶ月。
走行距離は約100km。



最初の1週間くらいで、
ナットが緩むトラブル発生!!
緩み防止のためにダブルナットにしていたのですが、
ダメだったようですね。
まぁ、今回はテストということもあり、意図的に緩めに締め付け、
「最悪状態」をワザとつくっていたのですが、
コレが災いのもとだったようです。


トラブルの出た日、
その足で東急ハンズまで行き、
ナイロンナットを購入!
ダブルナット仕様はあきらめ、ナイロンナット仕様に
変更することにしました。


ナイロンナットは値段が高いので、できれば使いたくなかったんですがね。。。



そんなこんなで、
テスト期間1ヶ月の間のトラブルは、
この1件だけでした。

舗装工事中のデコボコ歩道をはじめとした、
振動耐久試験にはもってこいの道を毎日通勤で走行したのですが、
思っていたよりも良い結果に大満足です^^



ただし、トラブルは出なかったのですが、
安全策として一部改良しておきたい部分も見つかり、
近いうちに改良型の試作品を作ってみようかと思っています。


ということで、実車取り付け画像は次回以降までの
お楽しみとさせてください。




では^^

〜 BROMPTONつながりのLINK募集中です 〜

posted by Nao4 at 00:22| Comment(7) | クイック化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

BROMPTON モニター募集

〜 英国製の折りたたみ自転車『BROMPTON(ブロンプトン)』 のオリジナル部品を作っています 〜

クイックレバーの製品化(?)に向けて、みなさまの貴重なご意見を募集中です。



LEVER_T1.JPG

〜 この部品のモニター募集中です 〜
posted by Nao4 at 07:46| Comment(4) | クイック化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

BROMPTONで通勤

BROMPTON(ブロンプトン)という自転車。
不思議な魅力がありますよね。

買うまでは、なぜ人気なのかもわからないくらいだったのですが、1度乗ってみると、その良さはすぐにわかります!!
私も、1度乗って以来、もう手放せなくなってます。
それまで通勤に使用していたジャイアント。ブロンプトンが来てからは控え選手になってしまいました。

何より、BROMPTONの良さはそのスタイルからは想像できない速さだと思っています。

私のいる都心では、BROMPTONで通勤しているツーキニストを見かけることはあまりないのですが、BROMPTONで通勤している方はどのくらいいるのでしょうかね?
posted by Nao4 at 23:01| Comment(0) | クイック化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

