2009年09月26日

BROMPTONクイック化 部品完成しました

こんちは。
できましたよ、折りたたみ自転車ブロンプトン用クイックレバー(の一部だけ・・・)
まだ、この他にも2〜3の部品を組合せて完成となるので、まだちゃんとした評価はできないのですが、手元に部品が届くと嬉しいものです。
新しいおもちゃを与えてもらった子供のような気分(?)とでもいうのでしょうか(笑)
LEVER_T1.JPG
画像が粗い上に色が実物と違って見えてしまうのが残念なところですが、色違いで5種類作ってみました。
私的にはゴールド(黄色?)がお気に入りなのですが、どうでしょうか?
御意見いただけると嬉しいです



これ、一般的なクイックレバーと同じように見えますが、そうなんです。一般的なクイックレバーです(笑)
でも、これまでにブロンプトンの折りたたみ部に流用できるものはなかったですよね?
ということで試しに作ってみました。
かなりお金もかかってしまいましたが、うまくいったら欲しい方に提供することも考えています。
そうそう!!折角なので、ちゃんと軽量化も狙ってますよ!!(狙ってるだけで実際はのところは・・・?)


この記事の関連記事はこちら↓
http://brompton.seesaa.net/
posted by Nao4 at 09:47| Comment(0) | クイック化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

BROMPTON 改造 折りたたみ性向上

折り畳み自転車の代名詞BROMPTON。その折りたたみ性UPを狙い試作部品を作ってます。いわゆるクイック化です。

コスト的にはまだ高いのですが、加工メーカーが決定しましたので、先日一発目の試作を依頼しました。
加工屋さんに3DのCADデータを転送し、いよいよ製品化へ向けた動きが本格化してきました。

そもそも、この部品は個人的に楽しむつもりでBROMPTON購入時から考えていたものなんです。いつも家の前でBROMPTONを折り畳んでから部屋にあげてるのですが、フレームとハンドルポスト部の折り畳みが結構面倒で・・・。
一般的な折り畳み自転車みたいにクイック化できたら楽なのになーと思ったのですが、市販のクイックリリースはBROMPTONには使えない。それなら『自分で作るしかないな』と。
しかし、予算の問題や仕事の忙しさもあって、なかなか本腰を入れられずいたんです。
でも、最近は以前に比べて仕事も忙しくなくなりましたので、合間を見て設計をしてみたんです。軽量化とドレスアップも兼ねたクイックレバーができるかも!!

しかーし、見積もりをとってみたら、自分用だけに1台分のクイックリリースを作っても、数万円の費用がかかることが判明。一旦白紙になりました。。。
それでも、日本中、世界中のどこかには同じ部品を欲しがってくれる人がいるかもしれませんので、ある程度の数量をまとめて作ることで1台分の費用を安くおさえられないか加工メーカーさんと交渉。なんとか手の届く範囲での製品価メドがついたという次第です。

さーて、部品の完成が今から楽しみです。


前の記事はこちら↓
http://brompton.seesaa.net/article/128375807.html

〜LINK、応援コメント募集中です〜
posted by Nao4 at 11:05| Comment(0) | クイック化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BROMPTONクイック化 試作図面できました

小径自転車BROMPTONの折りたたみ性向上を狙った試作部品の件ですが、3D-CADによる設計が終わり、図面ができあがりました。
現在、加工メーカーさんに見積もりを依頼中です。

前の記事はこちら↓
http://brompton.seesaa.net/article/128362015.html
posted by Nao4 at 10:20| Comment(0) | クイック化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

